スプラローラーコラボの備忘録
[最終更新日]2017/10/29
ビーコンは実は攻守に使えるサブウェポン
これに気付けたのはSが見え始めた頃でした。
A+あたりから急に変わるのですが
上級者程ビーコンを意識する
という事に気付いたんですね。
イカ釣り漁船の灯りのようなものです。
- トルネードはビーコン目がけて落ちてくる。
- 上級者はビーコンを必ず壊していく。
これ、もう反射的にしてるのかなっていうくらい上級者は徹底してきます。
それを逆手にとって
- トルネードを誘導する
- ビーコンを囮に使う
- 特に敵陣に置いたビーコンは効果大
この使い方で、守りだけじゃなくて攻撃にも積極的に参加できるんだと気付きました。
特に敵陣にポンとビーコン置いておくと
- 敵の前線復帰が1テンポ遅れる
- 上級者程にクリアリングを徹底する為
- 敵のリスポン後の行動をコントロールできる。
- ビーコンを囮に出待ちできる
という感じでかなり相手の前線復帰を邪魔できるんですね。
僕の場合は時間稼ぎが目的なので危ないと判断したら即自陣のビーコンかリスポン地点に戻ります。
「ガチエリア」「ガチヤグラ」で使える。
この敵陣への「ビーコン設置」は
「ガチエリア」で最も活きると思います。
- キンメダイ
- ショッツル
- 鉱山
- モンガラ
- アロワナ
あたりでは特に使えます。
「ガチエリア」での僕の使い方
- ガチエリアを確保した後
- 人数有利がついた時点。
この2点が確認できた時点で僕は敵陣にビーコン置きにいきます。
- リスポン後にエリアに急ぐ相手は奇襲で倒す
- クリアリングに来た相手は後ろに回って倒す
但し、キル狙いは一発目だけ。
外れた場合は時間稼ぎで自分が囮になりつつ、ビーコンを壊されたら新たなビーコンを設置します。
これは効果大です。
カウントが稼げる
ビーコンは最強のヘイト集め
ビーコンは前線復帰のアイテム。
ビーコンははっそうとびのアイテム
ローラーは前線に出たらダメ
初動
重役出勤
前線固定
前線手前を塗りながらビーコン設置
中盤
ビーコン補給
味方と交戦中の相手を奇襲
ダイオウは人数不利を打開 or 人数有利を作るきっかけ
終盤
追い込みに乗っかる(※ガチヤグラ)
味方陣地をベッタベタに塗りまくる(カウンター予防)
ローラーが前線に出た試合は大概負ける。
チーム編成にも左右されますが、基本的にローラーはカーボン以外は味方のサポートだと思っています。
シューターが前線を作り
チャージャーは半歩後ろから狙い撃ち
スプラ
ローラーは隙間を縫う
僕の場合はこういう役割分担を勝手に作ってるんですけど、こういった役割分担ができるチームとできないチーム