父親が辿り着いたスプラローラーコラボの立ち回り
[最終更新日]2017/07/30
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ざっくりいうと
- 基本は潜伏
- 「塗り」には参加しない。
- 「存在感」が「圧力」となる。
基本は潜伏
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このゲーム、ローラー系は絶対に潜伏前提で動くべきです。
ローラーが姿をさらすと存在価値がほぼ無くなると僕は思いました。
ローラーがゲーム中に脅威となるのは
「一発のこわさ」
だと思います。
姿をさらしてしまうと「一発の恐怖」がクリアリングされますので、相手が自由に動き回れるようになるのです。
そして、姿をさらしたローラーは基本的に「的」となります。
遠くから射撃練習にされるだけです。
「塗り」には参加しない
ローラーはコロコロの塗り性能からも、塗り武器だと思われがちなんですけど、
ローラーは塗りに参加してはダメだと思います。
特に前線構築の塗り合戦。
Sでも結構「パシャパシャ」で塗り合戦に参加するローラーがいるんですが、前項でも書いた通り、ローラーは位置をさらした時点で存在価値がほぼ無くなります。
スプラローラー以上にカーボンなんかそうですね。
「位置バレ=無力化」
塗るのは最前線手前の「安全圏」だけにしよう。
最前線に参加できないのなら、前線が安定しない間に何をすべきか。
味方の安全圏を整える
だと思います。
味方のシューターは一目散に最前線に向かいますので足場は僅かです。
その足場をコロコロで丁寧に整地して、味方が最前線の塗り合戦にだけ集中できるようにするのです。
スプラローラーコラボの場合は最前線を広く囲むようにビーコン3本設置もしましょう。
- 人数不利がついたら、前線引き上げに来た敵を潜伏からの奇襲で足止め。
- 人数有利がついたら前線引き上げに乗っかって、敵の前線復帰ポイントに潜伏。
- 余裕があれば囮ビーコンで相手の動きをコントロールする
たったこれだけですが、これがスプラローラーコラボの基本立ち回りだと思います。
この行動の精度を上げるだけで、僕は「S」までスッといけました。
スプラローラーコラボは「攻撃と防御」どちらも兼ねそろえた優れた武器だと思います。
そして、シューターの様な最前線に飛び込む立ち回りでもなければ、ダイナモローラーやスピコラ、チャージャーの様に後方から支援をする立ち回りでもないユニークな武器だと思います。
というか、各武器に個性を与える任天堂の開発力は凄いと思う。
ローラーの最大の武器は「存在感」だと思う。
これは「A+」から本当に感じました。
ビーコンもそうなんですけど、上級者になればなるほどに「クリアリング」を徹底してきます。
- ビーコンがあればしっかり破壊
- 塗られているエリアは潜伏を警戒
最初はこの徹底された行動に対して「勘弁してよ」と思っていたのですが、その「クリアリング意識」を逆手に取ったら物凄くスプラローラーコラボって攻撃的な武器なんだと気づきました。
カーボンはオラオラフォワード的な攻めが魅力ですが、スプラローラーコラボはミッドフィルダー的な攻めですね。
ビーコンは相手の行動を操れる。
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これに気付けると相手の前線復帰をワンテンポ遅らせられます。
キルが取れなくても人数有利の時間を長くできるのです。
上級者になればなるほどにビーコンを意識してきます。
もうイカ釣り漁船の灯り状態です。本当に皆「わざわざ壊しに来る」状況になります。
そこで、相手の陣地深く、それも「前線に背中を向けないと壊せない場所」にビーコンを設置しましょう。
- 味方からは裏取りルート
- 敵からは前線に一瞬背中を向ける「死角を作る」ポイント
になります。
そして自分はビーコン近くの飛沫に潜伏。※飛沫がポイント。相手の意識が向かない
- 味方が飛べばビーコン再設置。
- 敵が壊しにくれば背中を向けた瞬間に一撃。
このパターンに入ったスプラローラーコラボは強い。
ガチエリアでは勝ち確定に近い流れだと思います。
ビーコンは疑似ゾンビチームを作れる。
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ビーコンは味方の前線復帰ポイントになります。
これは相手にとって本当に嫌。
沢山キルしているのに、最前線の均衡が崩れないという経験が誰にもあると思います。
あれは
- 相手が復活短縮を積んでいる
- 相手がスーパージャンプ短縮を積んでいる
- 相手がステルスジャンプを積んでいる
のいずれかの場合が多いのですが、4人全員がそんな「復活ギア」を積んでいるケースは稀です。
相手は攻撃やらスペシャルやらのギアなのに、最前線の均衡が崩れない。
それは大体「ビーコン」が原因です。
復活が遅くても、スーパージャンプが遅くても、
最前線手前まで安全に飛びまくれる状態にあるのです。
これは「相手にして初めてわかる辛さ」です。
いつまで経っても場が落ち着かない。気が休まる暇がない。
スプラローラーコラボはデスする前に、ビーコン3つ設置は最低限の義務だと思いましょう。
ビーコンは本当に万能のサブです。
潜伏するローラーという存在が「脅威」になる。
ローラーは基本潜伏と書きました。
「味方に負担をかける」
という意見もあると思うのですが、
ローラーは本当に最前線では的。
だと思います。
相手に人数有利のチャンスを与えにいっているようなもの。
更に相手に対する「潜伏リスク」をクリアにしているので逆効果だと思います。
ローラーの潜伏は「いるかもしれない」という不確定要素を相手に植え付けます。
それをクリアリングで払拭していく訳ですが、その時点で相手の時間を奪う訳です。
ガチマッチなどはこの数秒の差が勝利を分けます。
潜伏ローラーは「潜伏を意識させた」時点で相手を削ります。
これがローラー最大の攻撃だと僕は思いました。
- 飛沫も怖い
- 一面塗られたエリアなんてもう恐怖しかない
この「無言の圧」をいかに相手4人に植え付けるか。
同時に味方の復帰ポイントを如何に安定させるか。
そこがスプラローラーコラボの腕の見せ所です。