ビタミンC
[最終更新日]2016/12/24
ざっくり言うと
- 風邪予防に使っている。
- 粉末で買えるし安い。
- ミルク等に混ぜ込む。
免疫強化の為に親子で利用
ビタミンCは比較的に取りやすいビタミンです。
なので日常生活で不足することはまずないと思います。キウイ1個とかで十分です。
とはいえ、食生活はかなりシンプルに絞り込んでいるのが我が家なので、一応「親用」として「アスコルビン酸粉末」を購入しています。
娘に飲ませるのは水やミルクにほんの微量を混ぜ込む程度です。
メインはあくまで親である僕。
メガビタミン療法というのにちょっと関心があったので自分で試してみる事にしました。
1日の摂取基準は一応「100g」であるビタミンCですが、メガビタミンの場合は「1g」という本当に桁一つ違う量を摂取するという。
まぁ、水溶性ビタミンなので害は無いですし、免疫強化という効果が本当にあるとしたら風邪を引けない父子家庭にはとても有難い話です。
なので続けています。
結論:効果は当然良くわからない。
まぁ、これは当然っちゃ当然。
解熱剤のような無理矢理身体にアプローチするものではないので効果が明確に実感できる方がおかしい。
ただ、個人的にはメガビタミン療法は「あり」だと思っているので他にも色々続けてみようと思います。
余談:ビタミンCの加熱分解について
ビタミンの勉強をしていると、必ず出てくるのが「栄養破壊」という言葉。
ミキサーの回転熱でビタミンが壊れるからジューサーが良いとか、ジューサーは栄養が詰まっている細胞壁である「繊維」を全て排出するので、出てくるのは栄養ではなく水分だけである。とか、酵素は酸化が激しいから真空調理が理想だ、等。
次から次へと色んな理屈が出てくるのですが、
こちらでわかりやすい実験をしていました。僕はこれで十分です。